【福岡県春日市】かすが・こどもにほんごクラス

福岡県春日市は、福岡国際空港から近く、夕焼けのころになるとオレンジ色の空に一筋の飛行機雲が美しくあります。そんな春日市に、日本語を母語としない子どもたちのための日本語クラスがあります。それが「かすが・こどもにほんごクラス」です。「かすが・にほんごクラス」から、教室の紹介文が届きました。

「かすが・こどもにほんごクラス」のフェイスブックはコチラから

「かすが・こどもにほんごクラス」は、日本語を母語としない子どものための日本語クラスです。毎週土曜日10時から12時まで福岡県春日市のクローバープラザで活動しています。2015年からこれまでに7か国延べ28名の幼児から中学生までの子どもたちに、日本語学習や日本社会での暮らしを支える支援をしてきました。日本語の教科書を使った日本語学習だけでなく、年齢やルーツの違う友だちと工作や発表など様々な活動を通して交流するなかで、ソーシャルスキルも身につけられるよう、スタッフがサポートしています。

2020年度はコロナ禍で、全国一斉休校を余儀なくされました。私たちも通常の活動ができませんでしたが、オンライン学習に切り替え、子どもたちの日本語学習が途絶えないよう取り組みました。2021年度には、夏の遠足や、地域の方々との交流、また児童を対象とした日本語指導を行なっている講師の皆さんを対象としたセミナーの開催などを予定しています。

私たちは、外国にルーツを持つ子どもたちやご家族と、地域社会ひいては日本社会との橋渡し役になれるよう今後も精力的に活動をしてまいります。

セミナー開催!「外国につながる子どもへの日本語指導や支援」2021年7月30日
 詳細は、コチラから(お申し込みは2021年7月1日9時より)
 下のQRコードからも詳細をご確認いただけます