留学生サポートをして活躍するマイさん

ベトナムからの留学生であるマイさんは、福岡の日本語学校で日本語を学びました。卒業後、福岡の大学で学んだ後、技能実習生をサポートする仕事に就きました。今、留学生をサポートする仕事に携わっているマイさんに、仕事のことや、これからやりたいことなどを聞きました(原文のまま)。

①今、どんな仕事をしていますか。

現在は、専門学校で留学生をサポートする仕事に従事しています。

②どうして、この仕事をしようと思いましたか。

この仕事を選んだ理由は、以前に技能実習生をサポートしていた経験があり、それを活かして専門学校の学生もサポートしたいと思ったからです。

③この仕事をしていてよかったと思うのは、どんなときですか。

この仕事をしていて、良いと思う瞬間は、教育の環境で働きながら学校の先生とたくさんコミュニケーションを取ることができることや、知らないことを学ぶ機会が多いことです。

④仕事の後や休みの日は、何をしますか。

仕事の後や休みの日には、最近は家で英語の勉強をしたり、世界歴史を学ぶことに取り組んでいます。

⑤これから、仕事やプライベートなどで、やりたいことは何ですか。

将来的には、母国で日本語学校を設立することを早く進めたいと思っています。それが仕事やプライベートでやりたいことの一つです。