『私らしく暮らす』第2課「知っていることば・知りたいことば」

『私らしく暮らすための日本語ワークブック』を使用している福岡県直方市の教室から届いた実践事例を定期的にお伝えします。今回は、第2課「服を買いに行く」の「知っていることば・知りたいことば」です。「知っていることば・知りたいことば」では、まず学習者が自分の知っていることばを書き出します。

・服の種類

この「服の種類」で学習者が記したことばを次です。

・学習者の知っていることば
ヤッケ、シャツ、カッパ、くつ、てぶくろ

ヤッケをみなさん知っていますか。ヤッケをググってみると、「ウィンドブレーカーを指す北海道の方言」や「登山の時に使う上着が語源」などと出てきます。直方市の教室に来ているのは技能実習生で建設業の人が多いことから考えると、中の服がぬれたり汚れたりしないように着るウィンドブレーカ―のことでしょう。ヤッケということばをなぜ知っているか聞いてみることで、学習者が日ごろどんなことをしているのか知ることができます。

これらの学習者のことばを受けて、パートナーが提示したのは次です。

・パートナーが提示したことば
Tシャツ、シャツ、ズボン、くつした

どれも知っておいたほうがいいことばですね。このように『私らしく暮らすための日本語ワークブック』では、学習者の知っていることばを通しその人の日常が見えてきたり、パートナーから日ごろよく使うことばを提示したりします。