【凡人社・セミナー】学習者の「私らしく暮らす」をかなえる教室活動

『生活者としての外国人向け 私らしく暮らすための日本語ワークブック』(アルク)をテーマにした研修が、凡人社主催にて行われます。以下、凡人社のHPからの転載となっています。ご覧ください。

凡人社オンライン日本語サロン研修会
学習者の「私らしく暮らす」をかなえる教室活動
~『生活者としての外国人向け 私らしく暮らすための日本語ワークブック』を中心に~

[日 時] 2021 年 11月 13日(土)14:00~16:00 (オープン 13:40)
[定 員] 250名(先着順、定員になり次第締め切ります)
[参加費] 無料 ※要予約、前日(11/12)17時までに招待URL送ります。
[講 師] 深江新太郎先生(NPO多文化共生プロジェクト代表)
[対 象] 主に大学教員、大学院生、日本語教師、日本語教育ボランティア、など
[概 要]
今、地域の日本語教育が熱くなっています。これまで活動を行ってきた方々に加え、教室がなかった地域でも、自治体と連携した教室がつくられています。その結果、日本語教師がコーディネーターとして関わる機会も生まれています。では、みなさんは、どのような教室活動を行いたいですか。「1週間に1回の教室活動では文型を積み上げるのは無理」という声が聞かれます。でも、おしゃべりだけだと、何を学んだかがはっきりしない、という声も聞かれます。求められているのは、1回ごとに完結し、その日に学んだことが明確であり、その地域で暮らしやすくなる教室活動。今回のセミナーでは、学習者一人ひとりが「私らしく」暮らせるようになることをテーマに、『生活者としての外国人向け 私らしく暮らすための日本語ワークブック』(アルク発行)を中心に、これからの地域の日本語教育を考えていくための教室活動を提案します。
[主 催] 凡人社
[お問い合わせ・申し込み先]
E-mail: ksakai@bonjinsha.co.jp (担当:凡人社/坂井)
[お申し込み▼]
※下記お申込みフォーム(二次元バーコード)かメールでお申し込みください。

メールでお申し込みの際はタイトルに「オンライン日本語サロン研修会(11/13)」と入れて、本文にご氏名・ご所属・ご連絡先をご記入ください。