【福岡県古賀市】多言語生活情報リーフレット「こがとも」

令和2年度の文化庁委託事業「生活者としての外国人」のための日本語教育事業を共に取り組んだ福岡県古賀市のまちづくり推進課が、外国籍市民が知りたいことや必要な情報を盛り込んだリーフレット「こがとも」を作成しました。まちづくり推進課の国際交流・多文化共生係が作成の中心です。国際交流・多文化共生係は令和2年4月に設置された部署です。「こがとも」は、(1)古賀市の見どころ・食べ物(2)日常生活(3)緊急時に情報を分類して掲載しています。病院案内においては、「循環器科」「泌尿器科」など専門科はアイコンで示しています。アイコン作成は、玄界高校(同市)の国際文化コースの生徒が行いました。そして「こがとも」は、英語、中国語、韓国語、ベトナム語、やさしい日本語に対応しています。この取り組みは、毎日新聞、西日本新聞でも取り上げられました。「こがとも」の詳細は、次からご覧いただけます。

多言語生活情報リーフレット「こがとも」(福岡県古賀市HP内)